2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どっぷり工場めぐり・「I'll be back」

先週の山口県の工場めぐりに続き今週は仙台の工場へ行ってきた。そして来週は岐阜の工場となっている。金型工場から身をひいてからは東京大学との共同研究でビルを中心に動いていたので7年ぶりに工場ドップリの日々がおくれている。最高に幸せな気分だ。町工…

山口県産業技術センター主催で講演

IoT・インダストリー4.0は中小企業にとって大きなチャンスであるという主旨の話をしてきました。 差別されている中小企業の現状すなわち設備機械や鋼材、工具が大手と同じ価格で買えるようになるはずである。何故ならばすでに消費者社会ではアマゾンや楽天で…

水素特区 周南市の「みらい」に乗せてもらいました

水素特区 周南市の「みらい」に乗せてもらいました。実行走行距離500kmと聞いて驚きました。乗り心地もよくこれならいけるかも、あとは価格。300万円代にはなってほしい。

時代の流れ”IoT、インダストリー4.0”にどう対応していくか 3

革命とは”ひっくり返す”ことだ! 今現場ではIT(InfomationTechnology)とIoT(Internet of Things)の違いが理解されず混乱している。その理由(わけ)は、第4次産業革命が第3次産業革命の延長にからである。 革命とはその時の権力に下の者たちが上を倒し…

時代の流れ”IoT、インダストリー4.0”にどう対応していくか 2

第3次産業革命を理解しないと第4次が見えてこない。 第3次は、自動化とオートメーションの大量生産の時代と言われている。 技術的な本質は、機械を電気で動くモーターとリレー回路をシーケンスに動くようにしたことによって人の手を使わずに”自動的”に作業…

時代の流れ”IoT、インダストリー4.0”にどう対応していくか 1

”IoT、インダストリー4.0”にどう中小企業が対応していくべきかという内容での講演依頼が私のようなものにもきている。時代の流れを感じる。 1990年wwwが生まれてインターネットが本格化の兆しだしたのが1995年。学生の遊びからビジネスのツールとして急激な…