2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コンピュータとの出会い

生まれて初めてコンピュータに触ったのは二十歳すぎた頃だった。当時は大型コンピュータと呼ばれるものしかなく、FORTRAN(フォートラン)という言語で入力はタイプライターで紙テープを出力して、その紙テープを読み込ませるというという方法であった。この…

金型工場に入ったきっかけ

若き選択の道は、精神の彷徨という目的も定まらぬジクザグな道をたどった。30歳の時に父の経営する金型工場に入った。きっかけは母から「銀行が後継者なしでは金を貸してくれない。父はその時62歳。当時の定年が55歳の時代だ。だけどお父さんはあなたに頭を…

若き日の選択

私が16歳の高校1年生(1969年)の頃、ベトナム反戦運動、学生運動が世界的に盛りがっていた。1970年6月にはあれだけ激しい運動があったにも関わらず日米安保条約が自動延長され潮が引くように学生も社会も沈静化していった。全共闘世代の学生たちも”髪を切っ…

stay wierd, stay different

「AI・人口知能」を調べていたらアラン・チューリングという人が原点ということを知り興味がわいて、映画「イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘伝」のレンタルビデオを借りて夜中に見てみた。 2015年 アカデミー脚色賞作品と帯に書いてあった…