6月1日 新しいオフィス 

 6月1日から新オフィスでの仕事が始まった。仲間たちがいろいろ考え工夫しながら低コストのオフィスだから質素で機能的になっている。集まる場所が出来たことに意義があると思っている。

  何よりも 私の経営手法が180度変わったことを示すところに本当の狙いがある。人は口で言ってもなかなか伝わらない。そこで事務所移転プロジェクトで実践してみて体で感じ、腹に落としてもらおうと試してみた。

 これまでの私の経営手法は「ワンマン」でいつも先頭を切って走ってきた。これからは「チーム」でやっていこうとしている。言うのは易しだが本当にこの私が変われるかどうかが一番の問題であった。30年間身に染み付いたものを変えるのは難しい。どうすればよいか結構苦しんだ。そこで「一人一人の力が最大限に発揮できるように協力していく」といこうと心掛けた。

 経営の環境は大変厳しい世の中であるが、おかげさまで心は平静で穏やかに過ごせるという副次効果が出てきたことが自分にとっては貴重な変化である。

 新緑の風がとても気持ちよく感じながら、ブラブラ歩きながら会社に通い始めている。